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失敗しない!最適な立地を選ぶコツを解説

「新店舗を出店させたいが、立地の良し悪しがいまいち分からない・・・」

「具体的な分析手段や調査方法がわからない・・・」

とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

当然ながら、出店場所については大いに悩むものです。特に競合他社が多い業種の場合は顧客の取り合いにもなるため、出店した場所によって後の売上・利益に大きく影響します。そのため、新規出店場所はしっかりと考えて選ぶ必要があります。

出店前にしっかりと見極めておきたいポイントの一つとして、本記事では、立地の重要性や好立地を選ぶメリット、効果的な見極め方について解説していきます。

なぜ?立地はそれほどまでに重要なのか

店舗の立地は、開業後の売上を左右するとても重要な要素です。

仮に、自店舗がどれほど質の高い商品や、サービスを扱っていたとしても、店舗の立地条件が悪いと思うように集客ができない可能性があります。また、提供する商品自体やサービス、営業形態、装飾等について、問題点があれば修正・改善することはできますが、立地自体を改善することはできないのです。

そのため、立地選びの失敗は、事業の失敗に直結してしまう恐れがあるのです。当然、店舗や業種によって適する条件は異なりますが、それぞれに合った立地を選ぶことで、成功の可能性を高められると言えます。多角的な面から立地の調査・分析をおこない、出店地を決めていくことが重要です。

見た目よりも立地!

立地判断で、一番多い間違いは『物件の見た目で判断してしまうこと』です。

物件の見た目はあくまでも外観であり、出店した後でいくらでも変えられます。

しかし店舗の立地は、出店後に変更が可能な外観などの見た目とは違い、一度決めたら後で変えることができない集客環境になります。

良い立地を判断する上でポイントとなるのは以下の3点です。

・わかりやすく、かつ入りやすい

・想定される営業時間内に見込み客となる人が集まる場所である

・見込み客の人数に対して、競合がいない、もしくは少ない

この3点をしっかりとおさえれば、商売に適した立地条件を満たしている、といえます。

好立地店舗のメリットとは?

店舗型ビジネスにおいて安定した集客を継続させるには、新規顧客を継続的に獲得していく必要があります。

仮に、立地条件が悪かったとしても、販促マーケティングを徹底し、広告を利活用するなどして高い集客効果を得られることも、また、口コミを上手く集めることができれば、新規顧客の獲得を得られることもあるでしょう。

しかし、これには多額の広告費と時間が必要ですし、口コミもすぐに集まるわけではありません。そのため、これらの施策は必ずしも思っていた費用対効果が得られるわけではないのです。

そこで重要なのはやはり立地です。立地の良い場所で開業することで顧客の目に留まりやすくなり、販促施策の頻度も減るでしょう。好立地というだけで顧客の認知度を向上させ、興味関心の増加にもつなげやすくなるため、立地選びは新規顧客の獲得に大きく影響します。

本来、新店舗を宣伝する際には、チラシやインターネット広告、SNSなど、あらゆる販促ツールを使ってアピールします。しかし、もとから立地が良く、目に止まりやすい場所にオープンした店舗は、存在そのものが広告塔になることもあり、それにより、広告戦略を考える労力や宣伝コストを大幅に削減できる可能性もあるのです。

好立地によって安定的に新規顧客を獲得できると、集客コストの削減にもつながり利益の拡大効果が期待できます。

好立地店舗の見極め方

・商圏分析

商圏とは、顧客が店を意識して来店してくれる範囲のことをいいます。

この範囲の中で来店してくれる顧客数が少ないと予想される場合、集客に苦戦をする可能性が高くなります。立地判断をするときには商圏の調査も行うようにしましょう

また、同じ商圏内の競合店舗についても可能な限り調べておいたほうが良いでしょう。

近隣に同業態の店はないか、もしあった場合は、その店の規模、集客状況はどうか、確認しておくことも重要です。

逆に、立地が良い場所にある店舗でも、あまり集客状況が芳しくない、というようなケースもあります。その場合は、なぜ、その店舗はそうなってしまっているのか、なども事前に抑えておきたいポイントです。

・コンセプトとターゲットの確認

開業時に決めておくべきことの1つに、店舗のコンセプトとターゲットがあります。

あなたの店のコンセプト&ターゲットは、出店しようとするエリアにマッチしているのでしょうか。例えば若者を狙った店のコンセプトを打ち出したとしても、実際に住んでいる住民の層が異なっていると、集客に苦戦をすることになります。この点も含めて調査をするようにしてください。

また、年齢層や性別等だけではなく、平日がメインなのか、休日がメインなのか、近隣地域の住民の来店が見込めるのか、それとも会社・学校帰りの通勤通学タイプなのか、このあたりのことも考え、自分の出店する地域は、どの属性・どのタイプのお客様が来店してくれる可能性が高いのか、しっかりと予測を立てておきましょう。

【まとめ】店舗に合った立地を選び集客コストを抑えて出店を成功させよう

「店舗の立地は開業後の売上に直結する」

「集客率を高めるためことを重視して立地を選ぶ」

「商圏や立地を分析して売上を見立てる」

立地は店舗の売上を左右するほど重要であるため、店舗に合った場所を選ぶことが欠かせません。店舗に合った立地を選ぶと認知度が上がるため、新規顧客の獲得や販促・広告効果につながることも期待できます。

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